そったく日記

三重県消防学校

四日市市消防本部が複合災害対応訓練を実施しました。

本日は、四日市市消防本部が学校施設において、「複合災害対応訓練」を実施しました。
この訓練は、平成27年7月に同消防本部管内高速道路で発生した複合災害(救助+多数傷病者発生)の検討事項を確認するために行われました。参加隊員約60名により、挟まれた要救助者の救出、トリアージの実施、応急救護所での活動など、一連する活動要領の習得を図りました。風の強い寒い中での訓練となりましたがお疲れ様でした。












[


 また、第27期警防課程では、PA連携、緊急消防援助隊、警防行政の現状と課題について講義を受けました。講師の方々、お忙しい中ありがとうございました。





明日からいよいよ検索救助、応急はしご救助等、基本訓練が始まります。まだまだ寒い日が続きますが、体調を整えて訓練に励んでいただきたいと思います。(S.M)

三重県消防学校ホームページへ