そったく日記

三重県消防学校

・・アインシュタインの言葉から・・

アインシュタインが教育について・・・「学校で学んだことを一切忘れてしまった時、なお残っているもの、それこそ教育だ・・・」
そして「社会に出た時に直面する諸問題の解決に役立ち、自らが考えて行動できる人間を作ることが教育の目的だ」と語っている。


初任科第53期の102名は、836時間の学科(講義)と実科(訓練)を修了し、所属に戻って市民の負託に応えるため職務に専念する。
特に学科では教科書や資料をもとに教官、講師から抱えきえないほどの事項をノートに書き込んだに違いない。


しかし、むしろその多くは、彼らが自ら学んだ「訓練での経験」「人と人との生業」そして、私達が彼らの心を動かすことに奔走し「心に響いた言葉」がこれからの彼らを支えていくと信じている。


教官:平蔵




三重県消防学校ホームページへ