そったく日記

三重県消防学校

・・・早春・・・

ホトトギスが「ホーホッ」と鳴いていた。「ホトトギスは冬の間、鳴かないから鳴くのを忘れてしまうんだ」と幼いころ親父から聞いたのを覚えている。人間も一緒だ。怠けていると手順を忘れてしまったり、体が動かなかったりする。私達の仕事は日々の積み重ねが大切だとホトトギスが教えてくれる。


放水訓練場の斜面にはつくしが顔を出し、植栽にある沈丁花は春の香りをただよわせてくれている。身近にある草木が五感で感じることの大切さを教えてくれる。


先日の新聞には「人間はリセットをしたい生き物だ」とあった。
正しく、小職もこの季節が好きだ。新たな気持ちで新体制に臨むことができる。採用される方、異動される方、昇任される方、そしてモチベーションが下がっている方などなど・・・皆さんのご活躍願っている。


余談:先日、消防本部へ意見交換にお邪魔し、第52、53期の修了生が出迎えてくれた。伊勢消防:マ〜ヤ♪、フジワラ/、志摩消防アオ!、マユコ先生Zzz...ありがとう!
教官:平蔵



三重県消防学校ホームページへ