そったく日記

三重県消防学校

消防用設備を学び体験する

今日も薄曇りの天気。風は少しある。初任科の午前中は、事業者の方から消防用設備の仕組みや使用方法等についてわかりやすく、丁寧に説明をいただきました。本当にありがとうございました。
 まず、管理教育棟では、火災感知器・報知機などの説明を受けた後、消防学校設置の火災警報用設備の機能や仕組みを学び、さらに、消火設備訓練施設では、水消火、泡消火のスプリンクラーの構造説明などを受け、そして、主訓練棟では、避難設備の使用上の注意点などの説明の後、7階からの斜降式、5階からの垂直降下式の救助袋の体験を行った。
 設備をしっかり見ながら学んだこと、袋降下で衣服が擦れて相当熱かったことなどが今後の業務に生かされると思う。(M.S)
. 三重県消防学校ホームページへ