そったく日記

三重県消防学校

水難救助フォローアップ研修会開催

本日、水難救助フォローアップ研修会が実施されました。午前中は、座学及び基本訓練があり、妨害ネットや浮環の潜り抜けなど様々な活動障害がある中、参加隊員はバディーとの連携を密に行い、突破して行きました。また、水中ナイフを使用し、水中でロープを切断する訓練もあり良い経験ができたと思います。午後は、想定訓練を実施しました。潜水隊、支援隊に分かれ活動し、最終的に要救助者をゴムボートに収容するところまで行いました。技術的な面や連携の部分で新たな課題も見つかったことと思います。今後、各所属で訓練を重ね、安全・確実・迅速な活動に繋げていただきたいと思います。(A.I)
三重県消防学校ホームページへ