そったく日記

三重県消防学校

指揮本部活動と小隊長活動の訓練

 はれ。昨日より気温が下がり風が強い。
 中級幹部科は、午後から指揮活動の図上訓練。木造家屋及び高層マンションでの火災救助活動において、各小隊や本部と情報を連絡共有することで、指揮活動のポイントや手順などを訓練した。訓練回数を重ねるにつれて、状況が確実に整理されて、的確にできるようになった。
 また、初級幹部は、屋外訓練場にて、小隊長の指揮活動の訓練。活動要領については、すでに講義で学んだが、今日は火災救助の想定指示を受けて、隊を指揮する。要救助者への声がけ、隊員への指示などさらに高めていく必要がある。今回の訓練は、1人ずつビデオ撮影したので、自らの振り返りに積極的に活用してほしいと思う。
 一方、主訓練塔は、今日でブルーシートが外され、工事は最終段階に入っています。
(M.S)
. 三重県消防学校ホームページへ

f:id:rw126010:20190221153802j:plainf:id:rw126010:20190221153808j:plain

 

f:id:rw126010:20190221153815j:plainf:id:rw126010:20190221153828j:plain

 

f:id:rw126010:20190221153835j:plain