そったく日記

三重県消防学校

指揮課程第10期 最終日

令和4年12月23日

最終日の訓練は四日市市消防本部から長戸講師・八重田講師・鈴木講師・草田講師にお越し頂き、指揮活動訓練(ロールプレイング方式による図上訓練)を行いました。

 

木造・耐火造想定を覚知~現場到着~鎮火~部隊縮小までを25分程度で実施します。本来の火災であれば火災の規模にもよりますが、最低でも2時間はかかることを25分で行うので指揮隊・コントローラーは大変です。状況が刻一刻と変わり、活動隊から無線にて状況が送られる中、指揮をとります。

長戸講師・八重田講師・鈴木講師・草田講師、ご指導ありがとうございました。

 

12月19日に入校し、本日をもって指揮課程第10期は修了します。講義・訓練指導して頂いた講師様、本当にありがとうございました。

 

修了式を終えて片付けのため、屋内訓練場に行くと学生の方からメッセージを書いてくれていました。

こちらこそ、1週間ありがとうございました。怪我無く、コロナ感染者を出すことなく無事に終えることができたのは学生の方々のお陰であり感謝しています。

指揮課程第10期の皆様の指揮する姿を見させて頂き、私自身も勉強になることばかりでした。本当にありがとうございました。

皆様の現場での活躍を期待しています。

 

指揮課程主担当 Y.A