そったく日記

三重県消防学校

耐久訓練(初任科第59期)

5月12日(木)天候:雨 訓練日和!

 今年度の耐久訓練は、南海トラフ地震で大規模災害(津波被害含む)が発生したとの想定内容です。活動内容は、消防学校から千代崎海水浴場へ徒歩で出動し、沿岸部の捜索活動を実施し、全員無事に帰校する。

 

学校長の訓示後、各中隊で出動準備と士気を高め災害現場へ

災害現場を確認するため、高岡城跡公園に到着!

長太の大楠(県指定天然記念物)樹齢1000年を超えると言い伝えられている楠です。

自然のパワーを感じました!

鈴鹿市消防本部 鈴鹿中央消防署 東分署

伊藤分署長から激励をいただきました。トイレ休憩も含め、ありがとうございました。

千代崎海水浴場に到着!捜索活動前に、いつも美味しい食事を作っていただいている、なかやさんのお弁当で昼食、感謝!

捜索活動の内容は、海岸約1㎞のゴミ拾い開始!

桜の森公園に到着!ここは大規模災害発生時に一時的な避難地や救援活動の拠点として利用することができる防災公園です。

鈴鹿市消防本部 中央消防署

ここからのラストスパートに向けて、橋本副署長から激励をいただきました。

総員54名事故なし現在員54名、無事に帰校しました。

学生諸君へ

『個人の体力・気力・忍耐力と部隊活動、仲間の大切さを感じたと思う。自分自身と向き合って、今後さらに成長してほしい!!』

『各中隊の隊長及び副隊長、ご苦労様!!』

     残り100日   主担当 T.M