そったく日記

三重県消防学校

初任科59期『初任科教育再開』

10月19日(水)快晴

昨日までの救急科救急課程(第25期)を終え、本日から初任科教育が再開しました。

 

午前は、消防活動総合訓練を実施しました。

目標の『即戦力の警防隊員になるために!』第一歩を踏み出しました。

 

①防火衣着装訓練・空気呼吸器着装訓練

②車両積載の三連梯子取扱い訓練

③応急はしご救出訓練(復習!)

応急はしご救出訓練、救急課程で学んだ知識・技術が生かされていました。

消防活動総合訓練の総時間数は72時間です。これを終えると現場が待っています。

 

学生諸君、『訓練は現場のように、現場は訓練のように!!』



午後は、査閲訓練を実施しました。

11月19日(土)総合査閲訓練に向けて、『見せる訓練!』第一歩を踏み出しました。

 

 

学生諸君、『総合査閲訓練に来ていただく、ご来賓、各消防本部消防長、家族、県民の方々に成長した姿で、感動を与えるように!!』

 

初任科 残り33日  主担当T.M