そったく日記

三重県消防学校

水難救助教育指導者 鳥羽海上保安部との合同潜水訓練

 9月27日(水)から9月29日(金)まで鳥羽港にて鳥羽海上保安部 巡視船いすずと合同潜水訓練を実施しました。

 初日は、環水ドルフィン・素潜り・ジャックステイ検索・障害突破・潜水サーキットから始まり、2日目にはたくさんの報道陣や激励に来られた方々の前で熱のこもった想定訓練や潜水サーキット訓練を行いました。最終日は各バディでボートに乗船し、安楽島周辺海域に移動、中心度捜索・テトラポット捜索訓練を実施し、3日間の訓練が終了しました。

 3日間に渡り、巡視船いすず船長以下安全管理員の方々や潜水士のご協力により、高度な潜水テクニックや知識を教育指導者に伝えていただき感謝いたします。

 また、美味しい昼食やボンベ充填等も本当にありがとうございました。

 水難救助の現場において、まったく空気の無い環境でも消防活動の基本である安全・確実・迅速な活動を行っていくために海上保安庁潜水士の方々との合同潜水訓練は非常に有意義な訓練となりました。

  

ご支援していただいた海上保安庁の職員様ありがとうございました。

水難救助担当 H.H