そったく日記

三重県消防学校

〜救急救命士ビデオ喉頭鏡追加講習が行われました。〜

  

 7月15日、16日と救急救命士ビデオ喉頭鏡追加講習が行われました。
資格は、気管内チューブによる気道確保の実施のための講習及び実習を修了している救急救命士で、①現行の採点基準での新国家試験合格者であること、②気管内チューブによる気道確保の実施のための実習を修了しているものについては、追加の講習および実習を受けてビデオ硬性挿管用喉頭鏡を用いた 気管挿管を行うことができるため、今年度は、県内20名の救急救命士の方が入校されました。

  

座学にてビデオ喉頭鏡を用いた必要な知識と事故事例・危険因子と合併症発症の対応などを学びました。
その後、シミュレーション訓練では、各種疾患に対応できるように訓練を行いました。
最終日には筆記試験・実技試験が行われ、全員合格でした。

MC医師と指導的立場の救命士の方には、ご多忙中ご指導いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

初任科生が3連休の振替休日でいない消防学校も、休まず開校しております〜(教官も)

(I∞C)

三重県消防学校ホームページへ