そったく日記

三重県消防学校

救急課程・止血法

 9月25日より救急課程は始まりましたが、9月29日から10月3日までは所属に戻り救急車同乗研修を行っており、また10月6日は台風接近により休校になっていたため、昨日7日は久しぶりの復校となりました。朝から学生の挨拶の声も、久しぶりに聞こえました。


この日は2限目から5限目まで、四日市市消防本部より救急救命士の方が3名講師としてお越しいただきました。
止血法、三角巾の取扱いについて学びました。
上手に巻けていますか?


救急課程は2か月ほどしかありません。
その短期間で救急隊員としての知識を身に付けなければならないため、初任科の時と同じぐらいハードな毎日だと思います。
みなさんがんばってください。(総務課G)

三重県消防学校ホームページへ