そったく日記

三重県消防学校

2014年も残りわずかになりました。

 2014年も残りわずかになりました。今年も三重県消防学校から多くの方々が教育課程を修了されていきました。皆さんお元気にされていますでしょうか?
 師走のこの時期になると、教育課程が減って、学校全体が静かになっていきます。訓練や講義で東奔西走していた教官他の職員も、ほっと一息つき、色々な事があった1年を振り返りながら、年が明けてから迎え入れる教育課程の準備を行い、鋭気を養っているところです。
 そんな中、昨日は強い寒波の影響で消防学校も雪が舞い散り、一層静かな雰囲気になりました。
 今年を振り返ってみると、広島の土砂災害、御嶽山の噴火など自然災害による被害があり、亡くなられた方も多くありました。私達が出動しなくても良い日々が望ましいことではありますが、消防学校としては、いつ起こるか分からない災害に対して、県内の消防関係者に訓練や講義等で技術や知識を蓄えいただき「備えを万全にする」ことに尽力しなければなりません。
 雪を見ながら・・・・来年は安寧な年でありますように願いました。
教官H・Y


三重県消防学校ホームページへ