そったく日記

三重県消防学校

・・・大教室の静けさ・・・

4月8日の初任科第52期の入校日は雨だった。初任科106人は春〜夏〜秋〜冬と難しい勉強や厳しい訓練に励み、消防士の基礎を学んだ。8ヶ月間で大きく変化し、これから花を咲かせるための土壌をしっかり作りあげ卒業を迎えた。今日、12月3日の卒業式も雨だった。彼らの旅のはじまりだ。
小職の3年連用日記には・・・
4月27日(月)O学生週末左肩を脱臼する。
4月28日(火)耐久訓練H学生リタイヤ。
4月29日(水)事件発生。
5月21日(木)K学生の原因により人文字の再撮影。
6月1日(月)O学生、F学生扁桃腺炎。
6月12日(金)玉掛け技能講習落ちる学生数名あり、前例はない。
6月16日(火)N学生熱中症による訓練見取り。
6月20日(土)M学生の結婚式。7月7日(火)Y学生階段で捻挫。
8月31日(月)H学生なかなか足が良くならない。
9月10日(木)T学生と言い争う。
10月1日(木)個人面談(O学生、S学生、I学生、Y学生)。
10月29日(木)M学生倒れる。
11月16日(月)また、風呂場で忘れ物(紫のタオル)
などなど・・・・面倒臭く書いた日記は今となっては素敵な思い出だ。誰もいない大教室に入るも、彼らの匂いが残っており、ガヤガヤとした話し声が聞こえてくる。静けさで足が震え、涙があふれ出てきた。
ありがとう。みんな元気で励んで下さい。

卒業式のBGM
1 スパーク(クレイジー・ケン・バンド)
2 剣客商売オープニングテーマ(篠原敬介) 
3 旅のはじめに(ウォン・ウィン・ツァン
4 インスピレーション(ジプシー・キングス

教官:平蔵

三重県消防学校ホームページへ