そったく日記

三重県消防学校

・・・素敵な時間と・・・人間万事塞翁が馬と・・・

素敵な時間・・・・
世間ではGWの初日であるが、学校は今日で休みに入る。そんな中、前年度の初任科第52期の伊賀市のN消防士(当時のあだ名:えいきち)が学校を訪れてくれた。近況報告には4月から赴任した署での救助技術指導会に向けてロープブリッジ渡過訓練の事や職場は良い先輩に恵まれ、充実した勤務である事を話してくれた。ロープブリッジ渡過全国大会6回出場の経験を持つT教官から、ちょっとしたアドバイスをもらい、まだまだレギュラーの座には遠いけれど「頑張ろう」と気持ちを新たにしたようだ。何よりも彼の特徴である笑顔は健在で、話が途切れることなく私とY教官は素敵な時間を過ごさせてもらった。
平蔵:「えいきち!珈琲苦手だったのか?」
Y教官:「来てくれてありがとう!」            
              
人間万事塞翁が馬・・・・
皆さんはGWは仕事でしょうか?それとも予定を立ててみえますか? どうか素敵なGWをお過ごし下さい。 私は・・・このような楽しい事を考えられる今の状況はとても幸せなことなのだと本当に感謝しています。災害や事故のないGWであって欲しいです。

教官:平蔵


三重県消防学校ホームページへ