そったく日記

三重県消防学校

初任科52期の先輩来る

本日(13日)、前年度の初任科52期生15名(役員と成績優秀者)が6限〜7限目実施する「先輩と語る」のために来校していただきました。
 ※卒業から5ヶ月あまりですが立派な勇姿(さすが優等生)。
この授業は、今後の学校生活をより良いものにする目的で毎年実施しています。
学校教官がその場に入らず先輩から後輩に伝えたいことや先輩にから聞きたいこと等、穏やかな雰囲気の中で話し合われました。

52期の先輩方、多忙な中来校していただき、体験談や学校生活における心構え等貴重なお話ありがとうございました。今後益々のご活躍をお祈りしています。





 なお、昨日行われた、第三級陸上特殊無線技士講習は無事全員が合格しました!
今後、乙種第4類危険物取扱者試験や小型クレーン・玉掛技能講習が行われます、全員合格に向けさらなる猛勉強を期待しています。
 また、昨日の夕食後には、一昨日に続き非常呼集訓練が行われました。

結果は、一昨日の寮室前整列の17分より早く、屋内訓練場に全員が集合した時間は12分でしたが、集合時間は早くなったが、廊下で小綱やヘルメットを落す者、寮室の鍵返却忘れ、完全着装が出来ていない者等も多く、今後のより一層の飛躍を楽しみにしています。
【倦まず弛まず「刻苦勉強」自分に負けるな】(H.N)

三重県消防学校ホームページへ