そったく日記

三重県消防学校

鈴鹿市消防団が訓練

昨日(22日)、三重県消防学校において、終日、鈴鹿市消防団の訓練が行われました。
日曜日にもかかわらず、新入団員さんを中心に、幹部も含め約90名の消防団員さんが参加されました。
開会にあたり、消防団長、市長、消防長から挨拶があり、皆さんが消防団や新入団員への期待を語られました。


その後、団幹部、消防本部幹部の自己紹介があった後、幹部と新入団員さんに分かれ、新入団員さんには消防団の概要、幹部にはコンプライアンスを中心とした消防職員によるオリエンテーションがありました。



そして、オリエンテーションの後、屋外で礼式や放水訓練が行われました。
この日は、かなり気温が上がりましたが、消防職員の指導のもと、新入団員さんは、初めて経験することも多く、戸惑いながらも訓練を実施されていました。












この訓練では、昨年の秋に消防庁から消防学校に貸与されたポンプ車もフル活用されました。
消防団への期待も高まる中、入団頂いた新入団員の皆さんには、この経験を今後の活動に生かして欲しいと思います。




また、消防学校では、消防団員さん向け課程もありますので、チャンスがあればぜひ、消防学校にも入校して技能を高めて欲しいと思います。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ