そったく日記

三重県消防学校

自衛消防隊特定教育の最終日


自衛消防隊特定教育の最終日となる本日(26日)は、昨日までの雪雲も去って、晴天のもと、終日、屋外で、火災防ぎょ訓練を行いました。
それぞれ、想定された課題に対し、昨日習得したホース延長、機関運用、放水を組み合わせて、取組みました。




上手くいかない場面も多々ありましたが、経験することで、気づきもあり、多くのことを得て頂けたと思います。
自衛消防隊の皆さんが、火災に遭遇することは、めったにないと思いますが、火災が起これば、大きな被害をもたらしますので、万一に備え、これからも訓練に励んで頂きたいと思います。
「やればできる」というのは、「やらないからできない」の言い訳とも言われます。いろんな訓練にチャレンジして、「本当にできる」の領域を増やして頂きたいと思います。
入校頂いた皆さん、寒い中、3日間お疲れ様でした。この経験を是非、次につなげて下さい。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ