そったく日記

三重県消防学校

乙4 危険物取扱試験が終了しました

 本日、資格取得の難関である危険物取扱者の乙4の受験をしました。
 学生たちは、今日の試験のため、法令、燃焼と消化、取扱実務のそれぞれの講義を受け、効果測定(消防学校のテスト)の結果70点以下の者は追試験を受けながら受験対策を行ってきました。
 また、今週は月曜日から毎日、午後6時30分から受験対策として、自主勉強(強制?)を行いました。
 月曜日には2カ年の過去問をテスト形式で実施し、本番さながらに各項目とも6割以上の正解で合格とし、不合格者は火曜日に月曜の2カ年分と新たな過去問も加え3カ年分を実施する方式で勉強会を行いました。


 この勉強会には、既に資格取得者の学生が講師として運営かっら採点まで取り組んでもらいました。(自分が受験する以上に取り組んでもらいました。毎日受験学生よりも遅くまで教室に残って頑張ってもらいました。→お疲れ様でした。ごくろうさま。ありがとう!)
 受験者の68名は学生時代よりもこの3日間はよく勉強したと思います。また、サポートを行った既取得者の12名も自分のことのように一生懸命に取り組んでもらいました。(初任科54期の絆だぜ!)
 この努力が7月5日の結果発表で全員が合格することを祈っています。
 お疲れ様でした。(H.N)





三重県消防学校ホームページへ