そったく日記

三重県消防学校

三重県新規採用職員研修

 昨日の蒸し暑さもなく、さわやかな日。
 今日は、三重県の平成30年度新規採用職員研修の2回目。先週の1回目と今回を合わせて114名の参加者となる。
 午前中の礼式の訓練は、消防において、部隊が迅速かつ秩序ある行動をとる基礎を作るためのものであるが、皆で意気を合わせる、大きな声で返事するなどはどんな職場でも大事なことと考える。
 また、午後からは、救急搬送や消火器訓練や煙体験、地震体験などを行った。今日の訓練の経験を忘れずに、災害発生時に適切に対応してほしいと思う。また、今日の研修を契機として、日頃から防災情報、災害対策などに関心を持つとともに、自宅での備蓄や家具の転倒防止、耐震対策などをチェックして、災害時にも県民のために業務ができるよう備えてほしい。(M.S)
三重県消防学校ホームページへ