そったく日記

三重県消防学校

初級幹部科 課程中盤

月曜日(17日)の入校以後、学生の皆さんは日々、座学、訓練に明け暮れています。

f:id:rw126010:20200221193833j:plain       f:id:rw126010:20200221193859j:plain    f:id:rw126010:20200221194049j:plain

「幹部」として必要な知識技術は幅広い分野に及び、現場指揮、部下指導、人事管理、行政に関すること・・・・挙げればキリが無い程に多岐に渡ります。

f:id:rw126010:20200221193754j:plain   f:id:rw126010:20200221193924j:plain  f:id:rw126010:20200221193818j:plain

各専門分野から様々の講師にお越しいただき、この1週間でもこれまでの知識量が格段
に増え、また技術についても向上したと感じられているのではないでしょうか。

f:id:rw126010:20200221193937j:plain   f:id:rw126010:20200221194000j:plain  f:id:rw126010:20200221194104j:plain

各所属で色々な環境、境遇で勤務されてきたかと思います。1つの事象に対しても見かた、やり方、感じ方は個々で違うと思いますが、最大の共通目標は「人命救助最優先」ただ一つです。
現場で迷うこともあると思いますが、その時は覚悟を決めて、「何が1番市民住民の利益となりえるか」を考え、決心してもらえればと思います。

担当教官RK