そったく日記

三重県消防学校

災害に備えるための防災学習実施!

本日は、快晴で風もなく心地よい日のなか、

杉の子特別支援学校石薬師分校の生徒さん1、2年生に来ていただきました。

地震や火災などの災害に備えるために、本日は地震体験、煙体験、放水体験を学んでいただきました。

 

f:id:rw126010:20210315181119j:plain
地震体験では自分の頭を守るためにしっかり手で後頭部を覆ってうずくまる体勢を取り、煙体験では低い姿勢で煙を吸わないように避難することを学んでいただきました。

 

f:id:rw126010:20210315181135j:plain
f:id:rw126010:20210315181149j:plain

その他、消防車からの放水体験や、消防車乗車体験も実施し、なかなか体験できないことに、生徒さん達はとても嬉しそうでした!

火事や地震はいつ来るか分からないもの、来てからでは遅いので、いつ来ても落ち着いて行動できるように、本日の学習を覚えておいてほしいと思います。

 

 

f:id:rw126010:20210315181103j:plain
学校正門前の桜はつぼみが出来ていますが、まだ色は緑色です。
入校式に綺麗な満開の桜だといいのですが、今年はどうも開花が早いようです。
昨年、快晴で桜が咲くなか入校式を実施したことが、つい最近のように思い出します。
また来月には入校式が始まり、あっという間に初任科58期生がやってきます。

 

f:id:rw126010:20210315165929j:plain

午後からは来年度に向けての救急の資機材の点検を実施しました。
人形をチェックして壊れていないかを確認しましたが、
部屋に並べてみて、改めて人形の数の多さにビックリしました。
また救急科、救急救命士教育でお世話になる人形達に改めて感謝です。

 

早くも4月から来年度の学校教育が始まります。

それまでの準備を自分ができる限りやっていきたいと思います。(MF)