そったく日記

三重県消防学校

指揮課程第10期 2日目

令和4年12月20日 指揮課程2日目

 午前は富山県東部消防組合消防本部から上樂航講師にお越し頂き、安全管理CRM(クルーリソースマネジメント)についてご講義頂きました。

「あなたは上司の間違いを指摘できますか?」「部下はあなたの間違いを指摘してくれますか?」

安全管理において、間違いは階級関係なく言わなければならない。そのためには上司部下がその事を理解し、普段からのコミュニケーションが必要になります。消防でもCRMの必要性を教えて頂きました。

 午後からは横浜市消防局から輿水努講師にお越しいただき、現場指揮要領について、ご講義頂きました。横浜市消防局の現場指揮体制、指揮者の心得、事例紹介をして頂きました。最後に指揮課程学生からの現場で指揮する上での質問に答えて頂きました。

2名の講師様、ありがとうございました。

 

指揮課程主担当 Y.A