そったく日記

三重県消防学校

今週、初任科は玉掛技能講習です。

 6月に入りました。消防学校の新緑もあざやかになり、木々も生き生きとしてきました。昨日から急に暑くなり、猛暑が続いています。初任科学生も入校してから2ケ月が過ぎ学校生活にも少しは、慣れてきたように思います。この暑さかもしれませんが、初任科学生も体調を崩したりしている者もいますが、暑い中、頑張っています。今週は、初任科の授業は、玉掛技能講習の学科と実技をします。学科を2日(月)〜3日(火)最後に試験、4日(水)〜6日(金)実技と実技試験を日本クレーン協会三重支部へ3班に分かれて行きます。玉掛けのことを紹介しておきますと玉掛けとは、クレーンや移動式クレーンなどを使用して荷をつり上げる時に、ワイヤロープやチェーン及びその他玉掛け用具を用いて、荷をクレーンなどのつり具に掛けたり、外したりする作業のことをいいます。
 訓練をしている様子の写真がないので、新緑の消防学校の写真を掲載させていただきます。(T.Y)