そったく日記

三重県消防学校

真剣に、そして楽しく学ぶ!

2月2日(月)に入校した消防職員中級幹部科も学生間での交流が深まる中、幹部としての「意識」「職員のストレス対策」「後輩の育成指導」などに要点をおいた講義が行われています。
講義は外来講師によるもので、3日(火)は臨床心理士 北田講師による「メンタルマネージメント」(特別聴講)、桑名市消防本部 小久保講師による「安全管理」、津気象台 久保講師による「気象と防災」、4日(水)は昭和女子大学大学院 山崎講師による「教育技法」(特別聴講)がありました。
山崎講師は、消防大学校ではおなじみではありますが、ユーモアにあふれたその講義に、今回初めて聴講した学生からは「大変勉強になりました」との感想がありました。
いずれの講師からも熱いメッセージが込められており、学生は真剣に、そして楽しく学べた有意義なものでありました。
講師の方々には大変お忙しところご講義を賜り、本当にありがとうございました。今後の益々のご発展と消防職員へご指導をよろしくお願い申し上げます。
教官 H・Y
 
 
(写真左上:北田講師、右上:小久保講師、左下:久保講師、右下:山崎講師)
三重県消防学校ホームページへ