そったく日記

三重県消防学校

水防訓練を実施!!

6月17・18日
水害対策として実施する各種水防工法の技術を習得するため、水防訓練を実施しました。
2日間、4ブースに分かれ各種工法を作成するため、大量の土のうが必要となります。
訓練開始とともに土のう作成開始!!
土のう袋に7割ほど土を入れ、口を結ぶという単純作業を1時間実施。
2000袋作成完了!!
  


続いて各ブースに分かれ、各種工法を実施しました。
大雨によって川の水位が上がり水が堤防を越える恐れのあるとき作成する積み土のう工法。   
       


シートと積み土のうのみで作業が迅速にできる改良型積み土のう工法。
         


堤防の斜面からの漏水時に作成する月の輪工法。
  


堤防法尻付近の平場などに漏水が発生したときに作成する釜段工法。
      


水防工法は、悪天候での実施や地元消防団との連携、なにより迅速な活動が求められます。
「土のうを運び積む」という過酷な作業でしたが、各班とも学生間で声をかけ合い助け合いながら
良い活動ができたと思います。この訓練で得たものを今後の実科訓練へつなげてほしいですね!!
(M.M)
三重県消防学校ホームページへ