そったく日記

三重県消防学校

夏休みDa!!・・・・・消防学校1日体験学習はじまる

小学校の夏休みもはじまり、猛暑が続く中、子どもたちの1日体験が連日消防学校では開催されています。
 8月1日・2日に開催された鈴鹿防災ボランティアの「防災子どもサミット」に続き、4日・5日は初任科学生が住民指導を兼ねた1日体験入校が行われました。
暑さで体調を崩した子ども達もいましたが、全員予定していた体験訓練はこなしていたと思います。(子どもの回復力は凄い・・・・でも油断大敵)
 体験入校で習ったことは、家でも思い出して家族の方と防災談義をきたいします。
 初任科学生諸君は、住民啓発をとうして地域防災力の向上をはかり、災害に強い三重県を築いてください。





猛暑との戦いはまだまだ続きます。
日頃の訓練疲れで睡魔が襲ってきますが、「よしやるぞー!」の精神で自己改革に再チャレンジ!!(HN) 
三重県消防学校ホームページへ