そったく日記

三重県消防学校

第1回目の5km走

初任科の体育として、消防体操、体力測定(懸垂、腹筋、握力、1500m走など)、消防体育(体力管理・トレーニング法や体力維持などの指導)、長距離走(5000m)等を35時間実施する計画です。
そして、本日(12日)は、3回予定している5000m走の第1回目を実施しました。
2つのグループに分かれ、1グループが走り、他グループが、パートナーのタイム確認や正門前で応援を行いました。
陸上や野球等をやっていた学生は軽快に、走ることがあまり得意でない学生は必死に、仲間の応援を受けながら、全員が30分以内に走り切りました。
その中で、最高タイムは17分21秒と素晴らしい記録でした。






それぞれのスポーツ経験に違いもあり、現時点でのタイム差はやむを得ないと思いますが、各自が今日の記録を基準に、あと2回実施される5000m走では、今回を上回るよう頑張って欲しいと思います。(いい記録を出した学生は、だんだんハードルが高くなりますので、現状に満足することなく、さらなる向上をめざして下さい)
また、怪我等で参加できなかった学生は、タイムの読み上げ等のサポートをしてくれましたが、怪我をしっかりと治した後、トレーニングに励み、次回は万全の状態で臨んで欲しいと思います。
次は8月の実施であり、猛暑という厳しい条件での実施になりますので、体力、持久力を、日々の訓練を通して培って欲しいと思います。
そして、11月の最終回には、全員が自己最高を記録し、自らの頑張りを自信にして卒業して欲しいと思います。(52期生も11月には、ほとんどが自己最高を記録しています)
5000mに限らず、誰にも得意・不得意はありますので、今後行う訓練では、できる学生を理想にするのはいいですが、一気に追いつこうとするのではなく、現在の自分自身の状態を基準に目標を設定して頑張って下さい。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ