そったく日記

三重県消防学校

8月に入りました

夏の日差しが照りつける中、本日も午後から、消防活動訓練と救助・機器取扱訓練を行いました。


今まで、繰り返し実施してきた訓練も大詰めになり、本日の救助・機器取扱訓練は、これまでと少し趣が異なり、ガレキや車からの救助を想定したより実践的な内容の訓練を実施しました。
使用する機材の取扱について説明を聞いた後に、それぞれ交代で体験をしました。
廃車を活用した訓練等は、何度もできませんので、1回で確実にマスターして欲しいと思います。



そして、今月11日で、初任科の前半が終了し、夏季休暇取得後の22日からは救急科に入ります。
残された10日間で、消防活動と救助・機器取扱の総仕上げを行い、10月中旬から再開する初任科の消防活動総合訓練につなげて欲しいと思います。
今まで、初任科生は、立派な消防士になりたいとの夢を持ち、素晴らしい仲間とともに、励ましあい、助けあいながら、毎日、その夢を求め、頑張ってきました。 
皆、毎日、目を輝かせて訓練に取組めています。このことこそ、努力の成果です。
これまでの努力は報われ、確実に夢に向かって前進していると信じ、これからも暑さにも負けず頑張ってください。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ