そったく日記

三重県消防学校

火災調査科「敵を知る」

 火災調査科3日目はあいにくの雨模様です。
 本日は午前中に津市消防本部の松本講師による損害調査の講義を終え、午後から伊勢市消防本部の砥板講師による燃焼機器のしくみと微小火源の実習となりました。
 理化学実験室で各班がガステーブルを解体し、構造を理解して、火災が発生した場合には、使用立証などを行えるスキルを身に付けます。…とはいえ、学生の皆さんは四苦八苦していました。(笑)
 また、微小火源の実習では、タバコや線香などの無炎燃焼から有炎燃焼にどのように移行していくのかを実習しました。
 文字通り火災調査として「敵を知る」です。
 明日は車両火災原因調査や小規模家屋の現場見分実習です。学生の皆さんは頑張って習得していきましょう。
 少し私事ですが、初任科第54期の卒業生が学校に来てくれました。現場の事や苦労話をしてくれました。苦労しろ。怒られろ。でも、諦めたらアカン。進み続けろ。また来いよ。少し消防人っぽくなったよ。(D.Y)


三重県消防学校ホームページへ