そったく日記

三重県消防学校

訓練礼式

初任科59期も前半が終わろうとしています。

4月に入校してから、消防の諸制式を身に着けるために「訓練礼式」の訓練をしています。

この訓練は、消防職員としての規律・節度を身につけ隊員の品位を向上させることを目的としています。

少し堅苦しい表現ですが、消防職員らしくきびきびとしたかっこよい隊員の動きを身につけます。隊員の動きだけでなく、服装の着こなしにも気を使い、団体行動をすることで協調性も養います。

 

入校当初は、自信がなく、ぎこちない動きでしたが、訓練を重ねるうちに節度のある行動をとれるようになってきました。

 

毎回実施した服装点検

 

 

 

隊員の整列や集合も様になってきました。

 

 

 

行進中に方向や隊形をかえる部隊訓練

 

 

初任科前半をとおして、君たちの心に変化はあったのだろうか。

それぞれが目指す、「消防人」近づいているのだろうか。

君たちが消防職員にあこがれ目指したように、市民の方は君たちを見ているぞ。

 

かっこよくて「消防士になりたい」と思ってもらえる、安心・安全を与えることができる消防士になれるように日々、努力してくれ!!

 

YN