そったく日記

三重県消防学校

令和4年度救助科フォローアップ研修会!

 令和5年3月8日(水) 天候:快晴

「令和4年度救助科フォローアップ研修会」を実施しました。

 本研修会は、救助科修了者等に対して、著しい社会環境の変化や災害の多様化・大規模化に適確に対応するため、消防隊員の職責と使命を強く認識し、相互の意識の高揚を図るとともに、各種災害救助事象の知識及び技術の向上を図り、現場対応能力を高め、更には県内消防相互応援時における各所属間の連携強化を目的に毎年開催しています。

 訓練参加者は、今年度の救助科救助課程(第32期)教育修了者を中心に31名が参加し、5班編成で5つの想定訓練を実施しました。

 約半年ぶりの再会でしたが、各班とも1か月間の救助課程で築き上げた団結力と連携力を駆使して、全力で訓練に取り組んでくれていました。

 訓練進行の関係上、活動途中で訓練終了となってしまい、不完全燃焼だった班もあると思いますが、どの班も迅速さ優先の救助活動とはせず、要救助者の容態を考慮し、2次災害危険の防止や活動危険の排除についても省略することなく活動を展開した結果、時間が足りなくなった部分もあると思います。

 今回の訓練で得た様々な気づきを所属にフィードバックしてもらうことを期待します。

 最後に、各訓練ブースでの訓練進行、安全管理、振り返りを担っていただきました15名の安全管理者の皆さま、終日にわたりご支援いただき本当にありがとうございました!!

 

第1想定「火災救助」:要救助者2名

 

第2想定「高低所救助」:要救助者2名

 

第3想定「高所救助」:要救助者1名

 

第4想定「低所救助」:要救助者1名

 

第5想定「交通救助」:要救助者2名

 

 『訓練に終わりなし!』

 

担当:Y.K