そったく日記

三重県消防学校

中部7県1市消防学校長会議に行ってきました

 先週6月4日と5日に金沢市で開催されました「中部7県1市消防学校長会議」に出席してきました。
 この会議では、各県市から出された課題に対して、それぞれの現状を報告して、意見交換が行われました。






情報交換を通じて、中部の中では、三重県の消防学校は恵まれている方だと思いました。
一例をあげると、
 ・三重県に整備されている建物火災消火訓練施設をもっているところは限られている。
 ・三重県では、書類作成や動画学習等のため各寮室にパソコンを配置しているが、図
  書室などの限られたパソコンしか使えないところが多い。
 ・初任科で小型移動式クレーン技能講習を実施しているのは三重県だけ(玉掛技能講
  習をやっている県はある) など

各消防学校では、限られた人員や施設設備の中、創意工夫をして、教育訓練を進めています。
比較的恵まれた環境にある三重県消防学校に入校している初任科生は、他県市の初任科生に負けないよう頑張って欲しいと思います。










金沢は、新幹線効果や6日からの百万石まつりもあり、多くの観光客が訪れていました。
駅も、伝統工芸の町らしく、至る所に伝統工芸品で装飾がされており、駅自体が美術館のようでした。(KA)

三重県消防学校ホームページへ