そったく日記

三重県消防学校

救助科フォローアップ研修会

昨日、「令和元年度救助科フォローアップ研修会」を実施しました。

研修会は、救助隊員としての知識、技術の向上及び大規模災害や県内消防相互応援時における各所属間の連携強化のため毎年この時期に実施しています。

今年度救助科修了者を訓練参加者として5つの想定訓練をそれぞれ実施しました。救助科修了から4か月が経ちましたが、久々に再開するメンバーの「絆」「情熱」は全く変わらず、「要救助者」のために終始熱心に取り組んでいました。

訓練を終えて、達成感のあった隊員や納得がいかなかった隊員もいると思いますが、もう一度振り返っていただき、今後の活動につなげてもらいたいと思います。

最後になりますが、終日訓練の安全管理としてお世話になりました各所属の職員さまにお礼申し上げます。

「ありがとうございました。」

 

f:id:rw126010:20200213151242j:plain

<火災救助>

f:id:rw126010:20200213151310j:plain

<自然災害>

f:id:rw126010:20200213151338j:plain

<高所救助>

f:id:rw126010:20200213151357j:plain

<高所・低所救助>

f:id:rw126010:20200213151417j:plain

<低所救助>

f:id:rw126010:20200213151436j:plain

<全体写真>

f:id:rw126010:20200213151455j:plain